ゆるふわやまのぼり

やまのきろくとか

2019.11.30【マルチピッチ】海金剛スーパーレイン

11月に入り立山山スキー初めをしたのでそろそろ冬山かなという時期でしたが、

イマイチそちらに気持ちが向かない事もあり

以前から気になっていた伊豆の海金剛はスーパーレインに行ってきました。

 

家の車を使用できないこともありバリバリに路面凍結して何台も事故っているのを横目に峠を超え・・・

朝8時ごろ西伊豆の雲見オートキャンプ場へ到着。

キャンプ場の受付へクライミングに来た旨を伝えて駐車料金を払う。

過去に遭難騒ぎがあったため16時には必ず下山するよう釘を刺される。

 

 

f:id:shinozake:20200502212821j:plain

よく見かけるポイントから入山!

 

アプローチが意外とわかりづらくしかも足場が悪い!

ぬちゃぬちゃの泥の傾斜で滑ってスボンとハーネスを泥だらけにしました。

f:id:shinozake:20200502213403j:plain

途中獣道が多く変に登ってしまうと迷ってしまいます…

ただでさえタイムリミットがあるので迷わず行きたいところ

ひたすらトラバースしていく感じです。

 

f:id:shinozake:20200502214257j:plain

意外と長いです…しばらく歩いていくと先人が整備したであろうトラロープが出てきます。

さらにしばらく行くと…

f:id:shinozake:20200502214430j:plain

一気に視界が開けて海が見えます!

f:id:shinozake:20200502214646j:plain

足場に気を付けつつ懸垂ポイントへ
残置のロープがあるのですが、結構痛んでいて怪しい感じなので

普通に自持ちのロープで懸垂するのが無難だと思います。

ロープ掴んで降りれなくもないのですが、微妙に悪い…

 

 少し回り込んでいき取り付きへ

f:id:shinozake:20200502221559j:plain

取り付きはコーナーで不要な荷物を残置ししっかりとテーピングをして

いざクライムオン !

 

f:id:shinozake:20200502222649j:plain

1P目少し登った時点でみごとな景色! 

f:id:shinozake:20200502223333j:plain
コーナーを登りきり高度感のあるトラバース

 

2P目は歩き

3P目の取り付きが少し分かりづらく少し行き過ぎてしまった。

 

ここからがこのルートのハイライト

f:id:shinozake:20200502223545j:plain

3P目 右に行きすぎてしまったのでⅣ(?)から10aのフィンガークラック

なかなかに面白いピッチで景色も相まって気持ちのいいところでした。

 

f:id:shinozake:20200502224242j:plain

4P目は10aのクラックと5.8のクラック

いい感じにジャミングが効くところがあるのでこちらも快適

 

f:id:shinozake:20200502224452j:plain

5P目は10aのフィンガークラック

フィンガーが気持ちよく効き小さめのカムがいい仕事をしてくれた。

上にハングってるところがあるが、グレードなりです。

 

5P目を登りきると見事な城塞があり右わきにあるクラックを登っていく

f:id:shinozake:20200502225616j:plain

f:id:shinozake:20200502224715j:plain

6P目は5.8のオフィズス

絶妙に出だしが悪く思い切りがないと進めない

ここで5番を使ってたかな

 

f:id:shinozake:20200502231036j:plain

7P目は簡単なクラックとフェース

フェースに錆びたハーケンが打ってあるが近くのポケットに小さいカムが効いたので

オールNPで行こうということで無視

登りきるとトップアウト!

 

f:id:shinozake:20200502231314j:plain

遠くに富士山見えて達成感もひとしおです!

 

同ルートで懸垂下降し時間も遅かったのでダッシュでキャンプ場へ戻り

16時ピッタリに下山しました。

f:id:shinozake:20200502231719j:plain